学校紹介 | 校長室

学校長より

はじめに

 本校は、昭和59年に奈良市で第17番目の中学校として創立され、今年で39年目を迎えます。創立記念日は4月22日です。奈良市の北西部に位置し、生駒市・京都府に隣接した比較的新しい住宅地の中にあり、周囲の環境は、年を追うごとにめまぐるしく変わり、中学校西隣に大規模な住宅の造成が行われ、幹線道路も開通し、都市化に伴って大規模な店舗の出店や数々の店舗が建ち並んでいます。さらに、本校に隣接した北側には、近鉄「けいはんな」線学研奈良登美ヶ丘駅が開業され、新たにマンションや商業ビルが建設されています。開発が現在も継続中ではありますが、生徒数は横ばい傾向にあります。

 

 校訓「自律・敬愛・創造」

「自律」自ら考え・自ら判断し・自ら決定し・自ら行動する力のことです。当事者意識をもった、生徒の育成を目指し、様々な学習活動に取り組みます。

「敬愛」多様性を尊重し、一人ひとりの違いを認め、対話を重視しながら、物事を進めることができる生徒の育成を目指します。

「創造」新たな価値を生み出すため、既存の概念や自らの思考を吟味し、本質を見極めることができる生徒の育成を目指します。


学校教育は、社会で貢献するための準備期間になり、社会と学校はつながっていなければなりません。社会で必要な事を経験する場が学校です。


生徒、保護者、地域、教職員が一緒に考える、学校づくりに努めます。


                                   令和6年 4月1日 登美ヶ丘北中学校長 吉川 守